2013年8月3日土曜日

おとーちゃんとおかーちゃん、どっちが好き?

モコが我が家に来て二週間。電車の音にも全く動じなくなり、新しい環境に慣れてきました。

まだ不安なのか、それとも性格なのかわかりませんが、買い物などちょっとした外出でも、帰ってきたときには毎回モコの熱烈な歓迎を受けます。(^_^)
注:急にカメラを向けられて、耳が警戒モードになってます。(^_^;

が、この歓迎方法がおとーちゃんとおかーちゃんに対して少し違います。シッポフリフリでピョンピョンと足に飛びつき、抱っこをせがむところまでは同じですが、おとーちゃんには執拗に抱っこして~!攻撃で、おかーちゃんには口元ペロペロ攻撃です(ちなみに、おとーちゃんの口元には全く興味がなくペロペロしません)。

口元ペロペロは、母犬に対して食事をせがむ行動と書いてあるのを見たのですが、ゴハンもオヤツもおかーちゃんだけがあげるわけではなく、おとーちゃんもあげているのに不思議です。(?_?) もしかして本能的に人間の性別を見極めての行動なんですかね?

おとーちゃんには、膝の上に座らせて!のおねだりで、なぜかこの行動はおかーちゃんに対してあまりしません。膝の上に座らせる行動は、犬が人より上と思わせるので良くないと書いてあるのも見たのですが、おとーちゃんはそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!の世界です。(^_^;

確かに膝の上に座って、おとーちゃんの手を枕にスヤスヤ眠る姿を見れば「膝に乗っちゃダメ!」なんて言えないですもんね。w

0 件のコメント:

コメントを投稿